イチョウ葉エキスが認知症予防に関係あり

認知症予防の中でも特に関心が寄せられているのが「食事」ですね。多くのメディアで様々な食品や栄養素が取り上げられています。しかし、どんなものを摂ったらよいのか、戸惑っている方も多いのではないでしょうか。今回は、認知症予防の栄養について専門家がすすめる「イチョウ葉エキス」についてまとめてみました。 スポンサーリンクイチョウ葉エキスの効果イチョウは私たちの身近にある植物ですが、その葉から抽出されたエ…

続きを読む

「睡眠負債」は認知症のリスクを高める

皆さんは、「睡眠負債」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?一時的な睡眠不足ではなく、慢性的な睡眠不足のことを言います。簡単に言うと“寝不足の蓄積”で、睡眠の借金だと思います。 最新研究で、生活習慣病のリスクが上がる可能性が明らかになっています。また、認知症に大きく関係していることが研究でわかってきました。睡眠時間が7時間未満だと、認知症のリスクが1.7倍になるというデータもあります。 こ…

続きを読む

ニオイを感じなくなったら認知症に要注意

最近テレビで、「認知症予防」を取り上げる企画が増えているように感じています。いよいよ認知症が「予防」できる時代になったようです。最近の研究により、アルツハイマー病の症状に“ニオイがしなくなる”ことが判明したそうです。 そのため、嗅覚障害の検査をアルツハイマー型認知症の早期発見に利用するといったことも考えられています。 嗅覚を刺激して認知症予防鳥取大学医学部の浦上教授は、認知症の専門医として…

続きを読む

軽度認知障害を早期発見する血液検査

物忘れが多くなったことで、アルツハイマー型認知症を心配する人も多いと思います。認知症は、まれな場合を除き、現時点では治す治療法はないようです。物忘れでも、認知症の一歩手前にあたる軽度認知障害の可能性もあります。軽度認知障害(MCI)とは、認知症予備軍とも呼ばれています。この段階で対策をとれば、認知症を予防することも可能と言われます。 軽度認知障害(MCI)を早期発見する血液検査アルツハイマー病…

続きを読む

スポンサーリンク