ゴルフで記憶力が改善!認知症予防にお勧め

人生100歳時代といわれますが、最も大切なのは元気に生活できることですね。ゴルフで認知症予防.png
各メディアでは、健康寿命を延ばすための様々な情報が伝わっています。

しかし、そのための大きな阻害要因となっているのが“認知症”の発症です。
認知症の予防のために、私のお勧めは「ゴルフ」です。
健康維持のために、個人が趣味として続けられる「ゴルフ」を選びました。

ゴルフによる認知症の予防

認知症の危険因子は、体を使わないことと頭を使わないことを指摘しています。
運動不足はアルツハイマー発症の1番の危険因子です。

国立長寿医療研究センターなどが実施したゴルフによる認知症の予防効果について。
高齢者の記憶力が改善し、体力など心身に良い影響があった結果が公表されました。

ゴルフは打数の計算などで頭も使います。
また、仲間とプレーをすることで認知症予防に効果がある社交になると解説しています。

日本プロゴルフ協会の倉本昌弘会長は、高齢者のゴルフ人口を増やしていきたいとの考えを示されました。

スポンサーリンク

【関連情報】

定額制でどこよりもリーズナブルに通えるゴルフスクール『サンクチュアリ』!
都内で唯一の初心者専用ゴルフスクール。全店舗とも駅から3分以内。
レンタルもすべて無料で、手ぶらでゴルフレッスンが受けられます。
まずは体験レッスンからその魅力を感じにお越し頂きたく思います!

この記事へのコメント

スポンサーリンク