スポンサーリンク

若い世代に忍び寄る若年性認知症


近ごろ、64歳以下の若い世代にも認知症患者が増えているといいます。若年性認知症.jpg
若い世代の人が認知症と診断されると、“若年性認知症”と呼ばれます。

40代に入ったら、早めと思うかもしれませんが、意識しておきたいものです。

物忘れが出始めても、まだ若いという思いで認知症であるとは気付かなかったりするようです。

若年性認知症の症状

若年性認知症では、物忘れが見られ、仕事で大事な予定を忘れてしまう場合があります。
忘れた事を指摘されても、予定を組んだ事自体を忘れてしまい思い出せません。
計算が出来なくなり、買い物をしても小銭を考えて出せなくなる事もあるようです。
料理が上手だったのに、手順などがわからなくなるため料理が出来なくなります。
部屋の片付けもどこにどのように片付けたらよいかわからなる場合もあります。
車の運転は、車線のはみ出しやブレーキが遅くなったりして危険な運転が多くなります。

若年性認知症の予防

40代の若いうちから、自分が楽しめる趣味を見つけておくことが大切です。
日ごろから明るい気分で生活できるようにすることが鍵となりそうです。
アルツハイマー型認知症を防ぐのに「脳に良い」と言われる生活習慣があります。
それは、週3日以上の有酸素運動とビタミンC、βカロテン、ビタミンEをたっぷり摂ることです。
認知症の中で脳血管性認知症は、「脳梗塞」に代表される病気が原因の一つとなっています。
脳梗塞を起こす原因もさまざまですが、生活習慣が大きく影響しているようです。
塩分の多い食事、喫煙者や大量のアルコールを飲む人は、脳梗塞になる可能性が高いです。
しかし、ビール1日1本飲む人は、アルツハイマー型認知症の発症リスクが1/2になると言われています。

関連情報


スポンサーリンク



【若年性認知症の最新記事】
posted by 明朗人 at | 若年性認知症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック