オリーブオイルが認知症予防に凄い効果

最近、地中海料理のアルツハイマー型認知症に対する予防効果が凄く注目されています。
オリーブオイル.jpg

地中海料理は、癌(がん)や認知症などの健康長寿の前に立ちはだかる病気の予防に効果があることが最近の研究で明らかにされました。

その秘密はオリーブオイルにあるようです。

すっかり食生活に溶け込んだオリーブオイルが、実は「脳にいい」ことがわかってきました。
現役の医師で長寿な日野原先生も毎日朝食に摂られています。

オリーブオイルに多く含まれる「オレイン酸」は、脳に入ると脳内の神経伝達が円滑になると考えられています。
オリーブオイルで一番優れているのがエクストラバージン(EXV)オリーブオイルです。

他のオリーブオイルと比べて若干お値段が高くなるのですが、アルツハイマー予防に有効な成分オレオカンタールがより含まれています。

オレオカンタールが脳内に蓄積された「アミロイドβタンパク質」を減らすことが報告され大きな注目を集めています。
アミロイドβは、アルツハイマー型認知症の原因物質と言われています。

脂質は体にとって非常に大事なものですが、摂りすぎは良くありません。
調理で使う油の適量は、成人の場合で1日約大さじ2杯と言われています。

スポンサーリンク



【関連情報】

ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジのアロマオイルで認知症は予防できる!
認知症予備軍を正常に戻せる!!嗅神経が認知症予防の鍵になる!と、たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
~名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決スペシャルで紹介され注目されてます。

2015.3.16 「認知症完全予防スペシャル」
今回は「認知症」をテーマにした2時間スペシャルです。
予備群を合わせると、患者数は推定800万人以上に上り、65歳の約4人に1人が直面している「認知症」。
この病気を正しく理解し、予防する方法をご紹介します。
今回の予防法のキーワードは、「無理なく」「楽しく」「美味しく」。
全国各地で行われ、効果を上げている最新の予防法を、自宅で簡単にできるように解説しながら、スタジオで実践します。
出演者
【司会】草野仁、東野幸治
【アシスタント】森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】五月みどり、石田純一、東尾理子、森口博子、ダイアモンド☆ユカイ
【番組主治医】秋津壽男(内科)、上山博康(脳神経外科)、丁宗鐵(漢方)、中山久徳(内科)、南雲吉則(乳腺外科・形成外科)、姫野友美(心療内科)

この記事へのコメント

  • アリババ

    参考になります

    認知予防法になるとは♪
    2015年03月14日 22:51

この記事へのトラックバック

スポンサーリンク