スポンサーリンク

けん玉が脳トレとして認知症予防に効果


けん玉.jpgけん玉の遊びが「脳トレ」として今注目を浴びています。
誰もが遊んだ、けん玉って、手先を使ったり、バランスを取ったりするので、認知症予防に効果があるそうです。

手先を使うと認知症予防になります。

けん玉は膝や腰や太ももをかなり使い、さらに全身を動かす全身運動であることも分かります。

そういう意味では有酸素運動にもなるわけですね。

けん玉を使った健康教室は、大手フィットネスクラブでも、取り入れるなど広がっています。

認知症予防には頭と体を同時に使うことが求められます。

けん玉はまさにその頭と体、特に指先を使うスポーツですから向いているのです。

私も子供のころ夢中になって遊んだのも、しだいに上手になっていくことが喜びだったのです。

NHK「ためしてガッテン」で、“けん玉 効果”が取り上げられます、ぜひ、ご覧下さい。 


▼関連する記事のページへこんな情報もあります▼

日本のアルツハイマー型認知症の患者は推定100万人と言われています。
認知症は、65才以上の10人に1人は発症する、高齢者に多い病気ですが、最近は18歳〜64歳の若年の認知症(アルツハイマー)が増えています。


スポンサーリンク



posted by 明朗人 at | アルツハイマー病の予防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク